店員ⓐのつぶやき

主にTCGに関する考察や報告などを行います。(トリモン、VG、WS、FEサイファ) twitter→5daydream0530 そもそもの直接質問箱→https://peing.net/ja/5daydream0530

色んな観点で見るトリモンに求めるもの

 

どうも全国のエヴォーカーもそうじゃない人もおはこんばんにちは〜

 

今日はふと思いついた。こんなことができればトリプルモンスターズがもっと楽しめるのになーと思うことをただただ呟くだけになりますが話したいと思います。

 

 

①非公認大会や個人主催大会への公式側のサポート

 

このゲームソーシャルゲームということもあってネット上での集まりだけで大会というのはわりと簡単に開くことができます。

他のブシロードTCGでは個人のイベントを運営側の申請によってサポートして景品を用意したりしています。

これがトリモンでもできないものか?

もちろん景品(ゲーム内のコイン、オーブ)やオリジナルの称号(〇〇杯優勝等)の景品があればかなり運営側も楽しんで行うこともできますがさすがに個人主催で運営側の手間をそこまで増やさせるのは難しいと思います。(データの確認等も含め)

なのでせめてそういうトリモンを盛り上げようとしている方のために公式のTwitterでも結構です。拡散告知していただけるだけで今以上に楽しくなるのではないでしょうか?

 

 

②これからの新規のために出来ること

 

これはとても難しい課題です。今の新規プレイヤーに絶対的に難しいことは各属性における重要なカードが期間限定を過ぎてしまっていることが多いということ、もちろんコラボガチャや討伐イベント等、その時にプレイしていた人時間やお金をかけていた人が無下にされるような対応は運営側としてあってはなりません。皆のモチベの低下につながります。

ですがアニメ、他TCGきっかけで始めたプレイヤーさん(例えば今ならレヴュスタァ)などがゲーム内で楽しめないのもそれはそれで本末転倒です。

なので新規層向けの課金のみで手に入るテーマ毎のTDをゲーム内アイテムとして設ける。

これによりとりあえずこの属性だけでも初期投資として始めやすいと思います。レジェンド集めるのは苦行ですからね。

 

また、全プレイヤー向けにコラボガチャの目玉のカードを1枚交換できるなど手が届かないから諦めた無課金で楽しんでいるプレイヤー、凸が足りなくて満足していない。そもそもガチャで爆死したプレイヤー、新規で始まるけどこのキャラだけは使いたいプレイヤーなどに補填する形でそういうのを提案したいです。

 

その他

ファイト中の通信エラーからの復旧

ランキング100位以内のプレイヤーへの追加報酬

アリーナにおけるマッチングの見直し

スタートダッシュのプレイヤーに対する見直し

その他レベルの上限の引き上げ

各カード毎の凸レベルのデッキ画面での調整

 

など言い始めたらキリがないようなことが沢山ありますが……

あまりにも長文になるので割愛します。

でも私自身この運営側の努力やプレイヤーに対する対応等でとても頑張っておられると思うのも意見の反映具合をみておもいます。

なのでこれは1プレイヤーの少しの戯言だと思っていただければいいと思います。

無理のないように頑張ってほしいのは本心ですので!!!!

 

長々と話してしまいました。

読んでくださった方、ありがとうございました。