店員ⓐのつぶやき

主にTCGに関する考察や報告などを行います。(トリモン、VG、WS、FEサイファ) twitter→5daydream0530 そもそもの直接質問箱→https://peing.net/ja/5daydream0530

雷VS環境(水、雷、火編)

どうもみなさんコンバトラー

今日は昨日に引き続き 雷を使ってVS6リーダーについて語りたいと思います。

まあ、とんちんかんなことを語ってるかもしれませんがそこは流して興味あれば見てください。

 

参考までにこの自分のデッキを元に話したいと思います。

f:id:D53244499:20180917100003p:image

 

まずVS水

水は雷側は微不利です。

まあ水デッキが何故苦手かといえばみんなご存知のこれです。

f:id:D53244499:20180917100356p:image

 

ダメージを主に戦うテーマとしてダメージ耐性下では好きに動かれやすいです。

2本先取のこのゲームにおいてセイレーン2枚を超えないことには勝ちがありません。

そのため必ず他のリーダーに弱くてもモリガン、咲、キリン等を採用しないといけません。

そしてそれを見越した相手プレイヤーもオルターエゴでキリンをすかしたりモリガンやばななでバフされます。

 

ただ水属性の弱点の1つとして基本スタッツが低い(雷が高すぎるだけ!?)

セイレーン、銭形、ミーミル等は10000以下がフル凸ラインです。

21000もだせば雷は大体先制です。

 

なのでこの環境ではクーやバッツでのダメ無効返しという戦術で相手の水ダメを返し同じ土俵に立ちました。

するとこちらのランダムと相手の全体ダメでの中央小競り合いでパワーの差で勝ったり

そのクーの中で咲等を使うことで安定して勝てました。

まひる咲はオルターエゴすら越える。

 

ただ絶対的にモリガンシャオリンにはルルド等のメタカードがあるので割り切って負けとなる時も多いです。

 

なので基本的にマリガンは

咲、モリガン>バッツ>タケミカ>その他の基準でマリガンしましょう。また魔力減は高スタッツも多いので積極的にプレイしてもいいでしょう。

あっ忘れてた何故キリンが抜けたか……稀にピーカも入れる人がいるのでそこに対抗できるのは咲とモリガンだからです。以上

水相手はランダムやスタッツのゴリ押しも多いですがレヴィアタンやテイレシアの追加でゴリ押しもきかなくなっているので読み合いながら頑張ってください。

 

次はVS雷

f:id:D53244499:20180917103803p:image

 

ミラーは極めた先はじゃんけんです。

先制した方が強い効果が使えるカードも多く。

ミラーならまず1ターン目はまず先制とりにいきクリムゾン+11000での25000を目指します。

先制さえとればとりあえず相手のバッツは無視してマルドゥークやミョルでもダメージを与えられます。なので25000同値からの先制か否かで勝ち負けに響くことは多々あります。

そっから1本とったら後は2ターン目ミョルでシャオリンを狙い勝つか神速に入りミョルやタケミカでダメージ差で勝つ事です。

そこで重要になるのは神速カードの凸レベルとクーが決まる可能性です。

ヘッジ+何かを出してお互い神速でミョルニルをしたら結局ヘッジを凸してた方が勝つということです。横の凸差はミョルの前では無力です。

それと同じくらいクーが強く。相手がヘッジやクーを使うとしてこちらは他のカードとクーで先制をとると相手の神速だけ無効にできるのでクーは凸差を広げる=シンプルに勝ちです。

 

さぁここで少し細かい話。

魔力の下げ合い→これはシンプルに真矢が打てるか否かの話に直結します。雷の中でも強い雷を打てる真矢はミラーにおいては重宝したいカードですので魔力減は多すぎず少なすぎず8に入りつつ先制とればほぼ打てるでしょう。

カンナカムイ→ミラーではエヴォークではほぼ使いません。

先制譲った瞬間にクーが飛んでくる可能性も高く。それならクークリムゾン等でこちらが先制からカンナカムイや咲なフィニッシュが多いです。(魔力8ならの話)ミラーでクーさえ貼れれば真ん中のスタッツなんて誤差ですので気になりません。

 

最後に1つ 相手の魔力と自分の魔力はちゃんと見ておこうね。真矢、咲のミスプレイだけしないようにしましょう。

 

最後に火属性

相性は微有利です。 ただ火属性は魔力5にも優秀なカードが多く。エンプレスピーカを問題なく採用できます。

そした華恋などの全体ダメ持ちがいるので注意も必要です。

純那やエルモ等を仕留め損ねた日にはランダムを恨みつつやられることも多々あります。

 

ただそれでも中央鑑賞は相変わらず少なく相手の総合値を0にしてしまえばほぼほぼ負けはありません。そしてバニホ以外のスタッツが軒並み低くこちらがほぼ先制で動けるのもデカイです。華恋やレーヴァテインがかなり使いにくいです。

こうしたダメージケアがしにくい面からもメタカードの採用が多々あるので油断は禁物です。

ただ祭中なので絶滅危惧種です。

後オルターエゴとオペラによるサクリファイスエスケープ的戦術で負けることもあるので先制でも油断禁物です。真ん中にまず当たることを祈りましょう。

 

 

以上かなり長々とぐだぐだ語ってましたのでかなり読みにくいところもあると思いますがまた質問等あれば質問BOXやコメントにお願いします。

次は、風、幻、土について語ります。

興味がある方は読んでみてください。

以上 店員@でした〜(*´Д`*)