今の自分の雷
どうもー。ブログなんて長続きしないと思っている。今日この頃、店員ⓐでーす。
まあ今回色んな偶然が重なり30連勝することができましたので記念に書かしていただきます。
すごく当たり前のことしか書きません。
まず今回自分が使用したデッキから
参考になればと思います。
上から順に
ロック鳥→カンナカムイの低い打点を18000パンプで補ったり単純に神速が安定したおかげで16000以下になることもなくなったので問題なく採用してます。
ヌエ→1000のダメージ差が勝利に変動する世界なので11000というスタッツもあり2枚
サンダーブレイク→このデッキの貴重なドロソ魔力減カードが増えたことでアンサーない今このデッキのドローの要です。
クリムゾン→14000のスタッツしかり魔力減らせるし1ドローも貴重で+2000まであるのに入れない意味もありません。先制を取りたいのもあり2枚です。
クー→主にミラーではあまり活躍することがありません(Lv2なもんで……)
ですが対水や幻では22000でダエーワを無力化したり水ではほとんど先制できるので相手の流水にも大きく作用します。
最低でも神速なれること、ダメージ耐性でフル凸ならいいスタッツにもなるので抜けることはありません。
ヘッジホッグ→神速は雷の希望です。多めに入れて損はなく真矢等のダメ最大値的にも必要です。クー優先で1枚
まひる→今回雷は魔力8を要求します。2枚だけの魔力減だと条件を満たせないこともあります。
また咲との相性もよくオルターエゴにも対応できる火力になります。魔力減が両方手札にあるときはプレイする方を考えて使いましょう。
カンナカムイ→魔力を復活させる仕事も今回は多く使いました。4000のステータスで後攻も取りやすく。1、2ターン目の魔力減を帳消しにできると考えたら他の魔力減がプレイしやすいです。
インヴォークスキルはロック鳥やほかの雷光ダメージ増加スキルとも相性がよくランダムではありますが6回は多いです。本体パワーが弱いのだけは敗北に直結しやすいのでプレイを考えましょう。
咲→ピーカ、セイレーン、ありすを倒すには必須です。ですがそのターン以外には弱いです。
後、魔力が8の時にまれに使います。カンナカムイとの選択です。
キリンやネロとも枠争いしてました。
クーと一緒に決まればミラーでも実はなかなかの性能です。
シャオリン→ミョル、その他雷のヤンキー達の崇めるアイドルです。
高パワーが故にメタカードも多く読まれやすいカードでもあります。それは逆に警戒されているという意味もあり出す出さないでコノハナサクヤの裏をかいてモリガン等駆け引きしやすいです。
モリガン→ピーカやセイレーンを貼られた時にこちらの勝ち筋を増やすためにネロや2枚目の咲等を検討しましたが1番色んな場面で使えるのでこちらにしました。
隠密や風のオーディン等にも最大火力で対抗しやすいです。
先制をとれて先にパンプしやすい、ドローしやすいので相性も個人的にGoodです。
ミョルニル→説明いる?1発どっかで当てるだけでシャオリンを常に視野に入れさせる優れものです自身のパワーは上がらないのでよみちがえると負けやすいので注意
風に親の仇のように恨まれてます。
神速と一緒に使うと幻にもダメージ蓄積できるので優れものです。
タケミカヅチ→隠密セイレーン全てにワンチャンを作ることも一応できます。
神速に入れば風属性やオルターエゴでも怖くない火力がでるのがダメージだけを与える他の雷との差です。5コストなのも打ちやすくて良いです。
ただ土等の中央パンプしても逆手に取られるデッキには相性悪いです。
天堂真矢→賢い雷で無駄はありません。
最大値通りの仕事をしてくれます。
ただそれゆえに場に残るカードも計算しやすく片方送還したいのに残ってモリガンされたりと負けることも多々あります。
This is 天堂真矢が合言葉です!!!
バッツ→最強カードです。ダメカットはミラーで最強。引いてないと負けることが多いです。
16000もスタッツとして優秀です。
堅実に当てにいく雷なんですが極当たりが期待したいマルドゥークとはすみわけです。
神速6回は強い、ダエーワにも強い。
風等にはマリガンでよく戻します。
マルドゥーク→弱い雷ではないのでそのまま採用継続です。バッツと一緒に基本的なダメ争いでデッキを支えます。全ては天のままに過剰当たりもすれば賢いあたりで片方送還したり縁の下の力持ちです。
とまあこういう感じになっています。
今後もだいぶ形は変わると思いますが気になったカードは試してみてください
以上雑に書かしていただきました〜。
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