店員ⓐのつぶやき

主にTCGに関する考察や報告などを行います。(トリモン、VG、WS、FEサイファ) twitter→5daydream0530 そもそもの直接質問箱→https://peing.net/ja/5daydream0530

これから始める人、始めたばかりの人へむけて各属性の紹介 Part2

 

やあやあ 全国のみんな 今日もトリモンGETしとるかの~

 

というわけで今日は前回の続きの紹介をしていきたいとおもいます。

 

さーまずトップバッターは幻属性です。

f:id:D53244499:20180908004118p:plainf:id:D53244499:20180908004152p:plainf:id:D53244499:20180908004215p:plain

 

まあ幻という名前から察するような効果もありますが主に2つ

隠密状態と幻惑状態ですね。

まずクジャタが隠密状態ではメジャーなカードなのですが隠密状態というのは一回だけ相手からの干渉を無効にすることができます。

つまり相手からパワーダウン効果や雷や流水ダメージなどから守ることができますね

それを主軸にするデッキにはかなり痛手です。

そしてもう一つは幻惑状態です。送還やダメージとはことなりフィールドには残り続けますが最後のパワー計算には含まれない一種の状態異常ですね。

こちらは攻め手に回れる効果です。

最後にアジダハーカがありますがあれは幻に存在する。ダメージ系カードの一枚です。

ここでのデメリットは味方を幻惑するというもので幻惑は味方にも適用されることのある珍しいパターンです。

 

まあこのように相手を惑わし巧みに攻めるのが幻です。

 

さあ続きまして、火属性です。

f:id:D53244499:20180908011304p:plainf:id:D53244499:20180908011339p:plainf:id:D53244499:20180908011402p:plain

 

火属性は見た感じにわりとシンプルで業火ダメージと強制送還で戦います。

ダメージ系は他の属性同様でそのダメージ量を強化して戦います。

強制送還は少し特殊で火の場合、相手を送還するか味方を送還するかです。

相手の場合相手のLRを壊滅させたり、自分の場合デルピュネノのカードを見てもらったらわかるようにパワー増加などを行います。

ただそれだけでなくドラムを見ればわかるように自分が送還された時の効果もあったりただコストにされるだけではありません。

 

攻めつつも時に攻撃をかわし攻めるといった駆け引きの好きな方におススメです

 

さて次は土属性です

f:id:D53244499:20180908012734p:plainf:id:D53244499:20180908012751p:plainf:id:D53244499:20180908012825p:plain

 

さて土ですが主な戦術は魔力増強とドロップ肥やしです。

この一見ドロップを肥やすことに何の意味があるのかみたいに思えますがバイナをみたらわかりますように単純にためればためるだけ強くなります

そして魔力は次のターン以降の出せるカードの幅を広げます。それがゲパルトですね。8というでかい数字です(このゲームは魔力10スタートです)

そういう蓄積蓄積が後半の勝利につながる面白いデッキです

 

こつこつ積んで後半の逆転を狙いたい人におススメです。

 

最後はおまけですが全属性で使える無属性を紹介します。

f:id:D53244499:20180908013557p:plainf:id:D53244499:20180908013621p:plainf:id:D53244499:20180908013641p:plain

まあ無属性を見てもらったわかりますがまずは各カードに対するメタカード

ピーカなら雷はすべて無効です。そしてデスは送還の無効です

一見相手への対策に見えがちですが先ほど紹介してデスと火属性のように相性がいいカードもあります。

そして最後はモリガンのように独自の詰め性能があるカードもあり、水と相性がよかったり色んな工夫もできます。

 

とまあこまで色々な属性を紹介してきましたがこの中にも相性があったり先攻後攻でかわったり色んなデッキがそれぞれの持ち味で戦え興味をもったものがあればぜひやってみてくださいね。

以上店員ⓐでしたー。