店員ⓐのつぶやき

主にTCGに関する考察や報告などを行います。(トリモン、VG、WS、FEサイファ) twitter→5daydream0530 そもそもの直接質問箱→https://peing.net/ja/5daydream0530

これから始める人、始めたばかりの人へむけて各属性の紹介 Part1

全国のみなさん、おはこんばんにちは〜

 

さぁ前回は興味を持っていただくために触りだけ紹介したと思います。

今回は少し踏み込んでいざ始めようという方にむけて、トリモンにおける6属性の話をしたいと思います。

 

自分に合う属性を選んでみてくださいね!!

^ - ^

 まず基本的な情報だけ…このゲームはトリプルモンスターズといわれるだけあって三枚のカードをこの三角形のフィールドで使います。このフィールドは右がR左がL、そして中央がセンターですRLにサポートをだしてセンターのカードが勝負を決めるといった 認識でいいです。

f:id:D53244499:20180906012658j:plain

 

じゃあまずは風属性から紹介しましょう

こちらのカードを見てください。

f:id:D53244499:20180907010737p:plainf:id:D53244499:20180906172523p:plainf:id:D53244499:20180907010842p:plain

 

風の特徴はパワーなどを他に受け渡すことを得意とします。

例のカードクレスなら自身のパワーの倍を他に譲渡しますがその分自身は場から退場するので一見得してないようにも思えます。

そこでサポートするのがオーディンのような場を埋めなおしてくれるカードやスタドラのようなそこからさらに倍にするカードです。

こうした盤面あけからの逆転が風の強みになります。

 

続きまして水属性

こちら

 

f:id:D53244499:20180907012343p:plainf:id:D53244499:20180907012323p:plainf:id:D53244499:20180907010909p:plain

 

いやーかわいい人魚たちですね。このデッキの動きは主に2つ

ドローと流水ダメージです。先ほど風では割愛しましたが各属性にはそれぞれダメージを与える方法があります。中でも水の動きとしてはこちらは相手の動きを阻害しながらダメージやパンプで立ち回るものになります。

セイレーンはダメ無効しながらルルドで相手のパワーパンプを阻害、パラルならハンドを増やして攻撃という感じですね。かなり相手を熟知したコントロール好きの方におすすめです。

 

次は雷属性です

f:id:D53244499:20180907014003p:plainf:id:D53244499:20180907013917p:plainf:id:D53244499:20180907013832p:plain

 これはシンプルです。

雷は雷光ダメージというダメージを与えることに特化したデッキです。

マルドゥークなら7000×4 それをストームで底上げしようといったかんじです。

そしてさらに追加要素として魔力減を扱います。次のターン以降に出せるカードの幅が狭くなる代わりにこのターン強くしてくれという感じですね

非常にリスキーですがギャンブルや攻めて勝ちたい人におすすめです。

 

 

今回はこの3属性の紹介になりました。

明日は残りの3属性に触れていきたいと思いますので

よろしくお願いします。興味が出たかたはまた他のカード調べてみてくださいね。

ありがとうございました。