店員ⓐのつぶやき

主にTCGに関する考察や報告などを行います。(トリモン、VG、WS、FEサイファ) twitter→5daydream0530 そもそもの直接質問箱→https://peing.net/ja/5daydream0530

雷VS環境(風、幻編)

 

どうもー店員ⓐでーす。(*´Д`*)

おはこんばんにちは〜 トリモンやってますかー?

今日は先日書いた 雷VSの続きを書きたいと思います。(デッキに関しては前回の記事を参照)

 

まずは風〜

個人的に雷は微有利(ミョルのあるなしにもよる)です。

f:id:D53244499:20180919230309p:image

 

まあ風で代表的な最強カードといえばプレイヤーなら言わずと知れた。オーディン様でしょう。

 

基本的な風に対する勝ち筋はまあわかりやすいところなら神速ミョルニルからのシャオリン

もう1つはダメージで相手のパワーを下げて純粋な総合値勝ちを狙う。などです。

 

基本的に風の基礎スタッツというのは雷に対してかなり低くほぼほぼ普通にプレイするだけで後攻を取られます。そして盤面を埋めているカードに雷光ダメージを与えてもシャル、オーディン、アルフレッド、ズィームルグが後出しを使い総合値で負けるというものが主な負け筋です。

 

それに対しての雷が出来ることで意識することで1番簡単なのはミョルシャオこの動きはほぼ確実に相手から1ターンポイントを奪うことができます。(ダメージからの後出しをケアすると3倍ムーブがしにくいため15万は作りにくい)

 

そして2つ目は純粋にダメージから総合値で勝つこと、

2つ目はわりと現実的でオーディンは2面を埋めることが出来るのに対してシャルとアルフレッドは一面しか出せません。

シャルのLRパンプもアルフレッドの自身パンプも後ろが揃ってこそ最大火力が出せるものでダメージの過程で2面が空いてる状態だと総合値勝ちは狙いやすいです。

 

ですが相手側もそれを理解してるのでLRのどちらかにパワーを極振りしたり(フェアリー土竜など)、フェアリークレスで中央集中で相殺できないパワーからシャロで後出しもしたりなど色んな盤面を作ってきます。

 

そしてこちらも神速状態でそれをされるとそもそも神速に出来るカードのスタッツが低いためダメージが極当たりしたり後出しに対応できずズィームルグやオーディンにあっさり総合値負けすることも多いです。

まあそこで個人的に最近注目なのは

 

f:id:D53244499:20180919231613p:image

このカードですね。このカードは神速状態だと最大値が伸びやすくズィームルグなどのジャッジスキルにも備えやすいです。そしてこちら側は10000ダメージ以上を2回は与えているため盤面をあけてれば真ん中にあけてなければLRにもとぶとかなりいいカードです。

ズィームルグなどは元のスタッツが低いため対応できない場合も多いです。

そして1つ注意なのはバッツは両面があいているパターンだとダメージの最大値が出ないのでマルドゥークとの使い分けに注意していきましょう

細かいテクニックですが

例えばLRが残っていて14000〜15000の場合バッツでパワーギリギリ2000か3000にすることで山から出させず低いスタッツにパンプを入れるということも可能ですのでそこは状況をみて判断してください

最後にまひるちゃんをもってるかたは風の総合値勝負には有効なので積極的に使っていきましょう理想は片方は神速に入れるカードです

マリガンは

ミョル、タケ>マル、モリガン>その他です。

シャオリンはそもそもダメージを出せるカードとのコンボなので優先順位は低めです。まずはダメージを与えましょう。

モリガンはハンド多い時は相手のズィームルグやオーディンよみでダメージ無視のフルパワーで勝っていけるのでいいですよ!!

(バウンスカードは雷が怖くて出てきにくいので2面モリガンは決まりやすい)

 

対風について少し長々と語り過ぎましたねw

 

続きまして幻です。

これは昔から苦労されてきましたね。隠密に相変わらず驚異のカードは

f:id:D53244499:20180919232834p:image

やはりこれでしょうか

 

今回クーというカードが追加されて神速に入れる状態での基礎スタッツも上がりダメージ無効で地味にフェンリルやダエーワに打撃を与えられるようになりました。でも相変わらず両面隠密という状況はきつく

そこから幽霊少女でさらに隠密をかけてパワーを上げられたりモリガンでパンプされたり

f:id:D53244499:20180919233049p:image

ドローカードが相性のいいテイレシアやそのスタッツの高さを封じてくるリリスは苦手です。

 

まあそれも踏まえて未だに微不利という感じでしょうか(ただしフル凸がほぼ条件)

 

ここで明確な勝ち筋と言われるとかなり難しいのですがまず第一前提として神速に入る。これが1番だと思います。

雷のダメージも上がっており9000〜10000は出しやすくなりました。これはキャプアンやシュシュと同じ値です。

LRどちらかでも消えるとファントム、モリガン、幽霊少女等が機能しにくいです。

なので隠密を剥がしつつダメージで送還したいというのが1番でその結果神速状態というのがそれに1番適しています。

 

1番勝ちやすいのは1ターン目初期手札+ハンドもそこまで増えていないのでそこは狙い目です。(フル凸シュシュケットシーモリガンとか知らん)

 

手早く神速に入り1ターン目を取るだけで相手は2ターン目以降片面隠密にしないという選択肢も取りにくくなりこちらもミョルを投げたりヌエやドロソを挟む余裕が生まれます。

 

理想は2ターン目までにダエーワ無視して勝つことです。

今の雷は魔力を下げることも多くダエーワに有効なバッツは選択肢から消えることも多いです。なので長引かせるのは基本的によくないというのがずっと雷で意識していることです。

(フル凸カンナカムイは世界を変えてくれるらしいがそんなの知らん)

 

主な負け筋

2面隠密リリス by雷当たり方ヘタクソ

2面隠密モリガン

ダエーワ、

2面隠密レディから幽霊少女 0送還で最大値

2面隠密に吸われた後のオルターエゴ

 

正直難しいです。

こちらの初手ハンドを見て何が最善手かを考えつつ。魔力を下げるか否か3ターン目にフル火力から真矢で相打ちして4ターン目持ち越し?

リリスなしよみのモリガン

どっかでミョル入れてシャオリンなど

 

高度な駆け引きが対幻には要求されます。

基本はゴリ押しをすることも多いですが常に攻めの姿勢で恐れずに挑んでください!!

明確な勝ちが隠密vsランダムみたいなものなのでこんな雑な説明になりましたが

とりあえず目先の1勝と神速にはいる。これを意識してプレイしてみてくださいねー。(絶対負けるターンなら死んでもミョルだけでも入れとけ)

 

環境的に幻は減っていますが息を潜めているだけです。きっとまたトーナメントではひょっこり復活しますよ。

 

(・Д・)ん?……文章がかなり長くなってしまいましたね。

読み疲れる方もいると思いますので土は次の記事に回したいと思います。

総まとめもしたいと思うので今日はこの辺で終わりましょうか

読んでくださった方 ありがとうございました〜。

 

質問はコメントや質問BOX (https://peing.net/ja/5daydream0530)まで〜