店員ⓐのつぶやき

主にTCGに関する考察や報告などを行います。(トリモン、VG、WS、FEサイファ) twitter→5daydream0530 そもそもの直接質問箱→https://peing.net/ja/5daydream0530

雷vs現環境 ざっくりと話す

 

いやー全国のトリモンプレイヤーのみなさんこんにちは〜。毎度おなじみ店員ⓐです。

 

ほんと久々のブログになりますがまずまあ理由として1つはアリーナが単純に忙しかったのと今の環境について考察が行き届いてなかったのでついに折り返しであるこのタイミングになってしまいましたー。

 

まあざっくりと雷を使っている方に今のほかの属性に対面する時の話をしたいと思います。

 

アオの登場により上昇値の向上によるFinish力とことはによるメタそしてヒメによる詰めで選択肢が増えました。

ぶっちゃけた話雷使いが警戒すべきはここでしょう

f:id:D53244499:20181004172634p:image

 

存在が苦手なダメ耐性。ここに対しての回答はひたすらハンドを6以上にしないことにつきます。

安易に5枚キープしていても風にはお得意のガルダなどのバウンスがありますし。気安くミョルニルを放てばそれ以降が勝てないことも多々あります。

がしかし今のパワー上昇値的に勝ちが取れるフォーメーションは

大きく分けて

 

・神速ミョルニル

ロック鳥を添えたダメージ4回以上の雷光ダメ(3倍ムーブには無力)

・神速タケミカヅチ(当たり方にもよる)

 

だと思っています。ミョルニルなどは相変わらずシャオリンとの最強コンボもあるのでマリガン等必須でしょう。

ここを踏まえた構築やマリガンを意識するといいと思います。

マリガン優先度

ミョル、タケミカ>神速系かロック鳥+雷ダメ系

 

基本的に前環境しかり苦手なのかと思いきや……神速カードの増加とクーによるダメージ耐性でダエーワをケアできる点がかなり雷側も強くなっているので半端な盤面なら隠密上から神速でダメをぶち込みます。

クーが凸甘な人はエクスガンナー等でLRを底上げしてダメ耐性さえできればミョルニルやグレサンなどでも勝てるので神速を意識したマリガンをしていきましょう。

神速にできるカード+バッツorマル>真矢、モリガン

 

この環境トップシェアが土や風なのでメタ的な役割で少しずつ増えています。

雷は巻き込まれる形でセイレーンがきついのですが基本的にレヴィが増えたくらいなので

咲やモリガンでセイレーンターンをしのぎつつ隙あらば雷をぶち込んでやりましょう。

クーを貼ると相手側もダメージを取れなくなるので少しだけ選択肢を減らせてミョルニルが通せたり(中央バフも出てきやすいから)ひかり相手に勝つことなどもできます。

咲、モリガン>バッツ>その他

 

クーが追加されたことによりお互いダメ耐性=死に直結です。とりあえずパワー水準は高めに攻めましょう。LR目標は22000以上。

とりあえず初ターンは全力で先攻とれるようにクリムゾンをマリガンで引きにいくのとバッツも欲しいので強気のマリガンをしていきましょう

バッツ、クリムゾン>マルドゥーク、真矢、タケミカ>神速に入れるカード(低スタッツゆえに1ターン目にはいらないから)

 

絶滅危惧種です。

ピーカがきたらどうせ負けなので割り切ってプレイしつつ、クーでダメを耐性を貼って華恋をメタりつつ神速のダメージでゴリ押しましょう。

 

今回追加で1番雷が涙しています。

f:id:D53244499:20181004191908p:imagef:id:D53244499:20181004191920p:image

 

なのでアリス等は無視してみなかな対策の話を

 

まず出てきたらほぼ意識してないと負けです。

こちらができるのは中央のスタッツをあげること

・神速タケミカでLRに当てる

・無凸相手ならバッツでLRに送還するまで当てる。

まひるから神速でミョルニルなどを使いLRを送還する。

・ヴィーナスやサンダーストームで中央値をあげたりジャッジでバフを入れる。

 

などです。現実問題かなり相性の悪いカードです。ミョルニル諦めて入れとくだけでもシャオリンにつながるのでよいです。

 

土対面はきっちり1ターン目はアリスなければダメージであれば咲やモリガンなのでとっていきましょう。

2ターン目以降は神速でダメージゴリ押しかミョルニル等で押し切りましょう。

最後まで何が起きるかわからないので諦めずにね

咲、モリガンミョルニル>バッツ等ダメージ系神速系、まひる

 

 

まあかなり雑にこの環境でのざっくりとした戦い方を書きました。

参考にならないかもしれませんが構築等いじってみてください。

 

(๑╹ω╹๑ )ではみなさん残り予選の1週間頑張ってくださいねー。

質問等は、コメントや質問箱(https://peing.net/ja/5daydream0530)まで