店員ⓐのつぶやき

主にTCGに関する考察や報告などを行います。(トリモン、VG、WS、FEサイファ) twitter→5daydream0530 そもそもの直接質問箱→https://peing.net/ja/5daydream0530

雷VS環境(土編)

 

 

どうもみなさん今日も元気にトリモンやってる店員ⓐだよー。( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

今日はいよいよVS環境締めくくり

土属性との対面について語っていくよー

 

俺にとってはほぼラスボスといっても過言ではない。

まず1番使われてしんどいカードといえばまあ言わずと知れた。

f:id:D53244499:20180921002853p:image

 

アリスだよー。いやだってさ……ダメージで勝つデッキでしんどくないわけないじゃん。

今の土はダメージケアができる観点から微不利という評価なんですが

 

まずアリスこいつはダメージ耐性でこちらの選択肢を削ぐだけでなく。魔力+3これも相当やばい。

魔力が上がるとレオパルドやヘルクーガーが出せるのは当たり前のこと……そもそも魔力値ででてくるカードの計算ができません(残り魔力5ならコノハナ4ならパールのような)

まあ元々2コストが今の時代主流なんですけどね。(ピーカのリミッターもついでに解除)

 

このデッキの対面してて辛いところ

 

1.土肥やしによる高打点(ジャガノニーズ)がダメージだけで処理できない

2.魔力上昇によるレオパルドも同じ

 

基本的には打点が高すぎる!!

こちらがミョルニルを引けていない場合は盤面では即負けまであります。

そしてコノハナサクヤでシャオリンへの対策もしっかりできていること

ピーカも事故らない範囲で採用できてメタも豊富です。

 

じゃあ逆にこちらが勝つためにすることとは?

まず1ターン目は絶対にとる。

これは当たり前で中後半伸びるデッキに対してこちらは魔力減なんですからこちらは逆に失速します。

相手は1ターン目はほぼドロップ肥やしか魔力上昇に勤めてくるのでほとんどの確率で勝てるでしょう。

最悪のパターン→1ターン目アリス

 

これに勝つには3通り

1雷で中央に当てて総合値で勝つ。

2モリガンでバフ差で勝つ

3咲で片面送還して勝つ。

 

1のパターンは1番いいのはスタッツとダメ無効でクリシュナやヤツカの選択肢をつぶせるバッツ。妥協として当たりどころのいいマルドゥークくらいでしょう。(タケミカは常に可能性)

 

2は相手の平乃さんに勝つこと前提なのでハンド5枚以上じゃないと厳しいです。初ターンから積極的にクリムゾンやサンダーブレイクしましょう。ですがカトプレパスもあるので極力5枚キープまでにしてください。(入ってないと割り切るなら別ですが)

 

3は1番現実的です。平乃やモリガンコノハナに対してもバフ先がつぶせる。アリスで自動的に咲のバフが確定するので相性としてはいいです。

ですがLRが22000以下だったりすると

22000+23000で45000に対して

 

仮にアリス8000+クリシュナ23000で31000

45000-15000であっさり30000で抜かれてしまいます。(ヤツガハギも同様。)

確実に取れる手でもないのでやはりクリムゾン等があれば24000以上は目指したいですね。

 

さぁてここからは2ターン目以降の話

まずミョルニルがあるならこちらはLRを極力高めつつ神速に入りミョルニルを投げましょう。

それで2ターン目もほぼ取れます。

(ジャガノニーズは優先して命中するため残るのが11000以下になりやすい)

クリシュナだけは相変わらず23000で後出しできるので脅威です。

まああくまでほぼ取れるというだけでここにきて新規ででましたあのカードがあるわけですよ

それが

 

f:id:D53244499:20180921005104p:image

マレファです。

このカードクリシュナと相性もよく先制ならクリシュナとジャガノの陰に隠れてジャッジでクリシュナを回復。

後攻ならそのままクリシュナを生存させてくれます

(Lv3以上なら9000になりミョルの避雷針になる)

神速状態だとまひる以外だとでLR22000以下になることがほとんどで

ジャガノ、マレファ、クリシュナに対してこちらは以前のような雑な神速ミョルを投げにくくなりました。

そして昔なら容易だった。

ジャガノニーズへの神速もマレファなら返せます。(今度はニーズの裏に隠れるのでジャッジで回復)

そして、じゃあ後攻とればいいという動きでも昔とは違い。

ヤツガハギのダメージ耐性のスキルもあるため魔力12以上ならそれらも危険です。

 

じゃあ?どうしろと? そもそもそのジャガノニーズマレファは最強想定盤面でドロップがある程度肥えてることも実は条件です。

(この動きだとドロップ増やすカードをプレイしていないので1ターン目のドロ数が反映されるため)

 

ならこちらはそれを超える雷を与えよう!!これも作戦の1つで

ヘッジクリムゾンバッツでワンパンでマレファ落とせる圏内に入れつつほかにダメージを届かせる。などかなり雑ですが効果的です。

 

一応他にも作戦があって7枚ハンドでのモリガン。これはドロップの肥えてる枚数が微妙な時の作戦ですが3ターン目度外視のブレイクやストームで高スタッツキープしてのそこからのバフでそもそもマレファを無視する作戦です。

これはジャガノがいた場合ドロップの数にかなり影響される。

 

後忘れてはいけない。1ターン目ミョルが入ればシャオリンもいます。

シャオリンへの対抗手段がほぼコノハナ一択なので相手が引いていなければそれで普通に総合値勝ちもできます。

 

これくらいですかねー。土はハンド増やす手段にも乏しいので結局最善手で対応できるかどうかは時の相手の手札次第です。

逆にミョルニルが当たっていればそのシャオリン警戒からコノハナを投げてくれるので雷光ダメだけで勝てることがあったりと駆け引きに持ち込むこともできます。

 

3ターン目は2ターン目の延長でここまでくるとドロップと魔力ともに高いでしょうから

神速ミョルかミョルシャオ以外ほぼ勝てません。

 

今の構築では麒麟も抜けているので土への対応力は実は下がっています。なので今後増えるようであれば麒麟の採用も再検討されるでしょう。

マリガンはそれも踏まえて

ミョルニル、咲>モリガン、バッツ>その他

という感じです。

 

マレファがなかなか相性悪いカードなので色々考えてみてください。

 

 

とまあ対土を比較的雑に語りました。

 

ここまで6属性で戦う。話をしてきましたが今の時代やはり神速とダメ無効という性質を持っている雷は非常に強力になり弱点が補われつつあります。

しかしそこにはクーの凸レベルの高さが要求するされていて闇が深いです。

 

そして何より強くなるということはその分メタカードの採用率も増え、あのピーカはメタの中ではトップシェアです。結局雷光ダメージに頼るデッキであることはみなさん周知の事実だと思います。

なのでそこを封じられると手札としては絶対に負ける可能性もはらんでいるわけですよ。

なので今の時代はモリガン、咲はミラー以外で手放すなの勢いで握ってもいいでしょう。

(地味に麒麟が採用しにくい理由にもなってる。)

f:id:D53244499:20180921011654p:image

このカードを見たら110番するか逃げてください。

 

 

それか逆にやっちまってくだせぇ。

3コストというのはそれだけインヴォークの幅も狭くしますから(土は知らん)

どう考えるかもあなた次第です。

 

クーの凸が進まず、ピーカに苛立ち雷を手放すのもよし。こだわるのもよし

あなたの好きなデッキや独自の戦法を使って戦ってくださいね。

 

あくまで私が語ってきたのは可能性ですのでそこを忘れずに

 

以上長々と読んだくださった方はありがとうございました。

 

いつもどおり質問はコメントや質問BOX

(https://peing.net/ja/5daydream0530) まで

アデューー。(・Д・)